No. 87: 学校クイズここはどこでしょう

◆ 校種 ◆
小学校
◆ 教科 ◆
総合的な学習の時間
◆ 学年 ◆
3,4年
◆ 時間数 ◆
2時間
◆ 教科書 ◆
なし

授業の概要
デジタルカメラで学校内のある場所を撮り,その画像をテレビに映し,クイズとして出題する活動である。楽しみながらデジタルカメラの操作に慣れるとともに,情報を整理し,目的に合った利用方法を考えさせる。また,クイズの素材を探す過程で,見慣れているはずの学校内の風景を見直すことができる。

教科の目標
クイズを出題するという視点で学校内のいろいろな場所を撮影することによって,普段見慣れている風景から新しい発見をすることができる。

情報教育目標リスト(2011年版)
 ◆A21-3-020: 情報機器を利用して、画像や動画を記録する〔技能〕
 ◆A21-3-040: 目的や視点を明確にして、情報を集めることができる〔行動〕
 ◆A41-2-060: 目的に応じた伝え方を考える〔行動〕

学習の流れ

写真【クイズ大会の様子】

STEP1
○教師がデジカメのデモンストレーションをする・デジカメの使い方を簡単に説明する。
・見本のクイズをテレビで見せる。
ワークシート【学校クイズ】

STEP2
○デジカメでクイズの素材を撮る
・校内のクイズになりそうな場所をデジタルカメラで撮る。

STEP3
○クイズ大会・相談タイム・クイズ大会をする。
写真【クイズ大会の様子】

まとめ
○デジタルカメラの操作に慣れ,クイズで出題することを意識して写真を撮らせる。
○集めたデジタルカメラの画像からクイズに必要な情報を選択させる。

実践のポイント
○授業中に校内を移動するので,他の学級の迷惑にならないように気をつけさせる。
○デジタルカメラは,映像出力をテレビに接続して映せるものを使う。