教材レシピ  # 24 

  生き物のくらしと環境

  ◆教科 :理科

  ◆対象 :小学校 6年 (6時間)

学習のねらい
・自然環境の中では、食物連鎖が行われてきていることをりかいする。
・身の回りの動植物、人間も健全な自然環境が必要であることを理解する。

情報教育目標リスト(2011年版)
 ◆A21-3-070: 複数のWebページを比較して、必要な情報を探し出す〔行動〕
 ◆A32-3-040: 複数の情報を組み合わせて考えることができる〔行動〕

STEP1
○里山の効果を人間、動植物の目から確認する。
○樹木の効果について確認する。
 

・教科書,プリント、本で調べる他に、教師がきちんと説明する。

STEP2
○森や土の中の食物連鎖について調べる。
○酸性雨による立ち枯れ、砂漠化の森は食物連鎖も崩壊していることに気づく。
○立ち枯れ、砂漠化を調べ、環境の大切さを理解する。
 

・林や土の中の食物連鎖について、本等で調べる。
・立ち枯れ、砂漠化について本等で調べる。
・調べた内容とそれを基に考えたことから、立ち枯れ、砂漠化についてまとめる。

・健全な食物連鎖の必要性をまとめる。

STEP3
○調べたことを発表しあう。
 

・調べた内容とそれを基に考えたことをまとめる。
・調べたり考えたりしたことを発表し合い,疑問や感想を述べ合うようにする。

活用のポイント
○既習内容等とかかわりのある動植物を選択するようにする。
〇デジタルコンテンツは,資料そのものとして利用すること,調べる視点として利用することができる。
〇本や雑誌,聞き取り、インターネット等のほか、デジタルコンテンツを利用する。

その他の関連素材
【林業と環境】〔森林のはたらき〕 里山について/日本の原風景
【日本の原風景】
里山の効能を説明しながら提示する。

【林業と環境】〔森林と環境〕 森林と生き物/土の中の生き物の役割
【土の中の生き物の役割】
健康な林は土の中も多様であることを説明しながら提示する。

【林業と環境】〔森林と環境〕 森林と生き物/森の中の食物連鎖
【森の中の食物連鎖】
動植物の食物連鎖と土の中の連鎖は関係していることを説明しながら提示する。

【林業と環境】〔森林と環境〕 環境の悪化と森林/ドイツの酸性雨被害
【ドイツの酸性雨被害】
どれくらいの規模か上空からの写真がほしい、チェコも同様。

【林業と環境】〔森林のはたらき〕 健康と森林/森林浴とフィトンチッド
【森林浴とフィトンチッド】
樹木の効果を説明しながら提示する。

【林業と環境】〔森林と環境〕 環境の悪化と森林/チュニジアの砂漠化
【チュニジアの砂漠化】
ほぼ食物連鎖が存在しないことを説明しながら提示する。