教材レシピ  # 12 

  伝えよう、わたしたちの心

  ◆教科 :国語

  ◆対象 :小学校 4年 (10時間)

学習のねらい
・目的に応じて中心となる語や文をとらえ段落相互の関係を考え、文章を正しく読む。
・目的に応じて自分の考えをまとめ課題をもつ。
・自分の考えを相手に分かるように伝え、話し合いをする。

情報教育目標リスト(2011年版)
 ◆A21-3-040: 目的や視点を明確にして、情報を集めることができる〔行動〕
 ◆A21-2-060: ブラウザを使い、インターネット上の情報を閲覧する〔体験〕
 ◆A21-2-040: 印刷物・放送・ビデオなどのメディアから情報を集める〔体験〕

STEP1
○「手と心で読む」を読み、点字についてしっていることを話し合う。
 

・題名や写真を見て、知っていることを話し合わせる。補足資料として図書館やインターネットから資料を用意しておく。

STEP2
○「手話との出会い」を読み、感想をまとめる。
 

・手話についての補足資料を図書館やインターネットから用意しておく。

STEP3
○「伝え合い」を考える会を開き、グループ毎にテーマにもとづいた発表を行う。
 

・テーマに沿って調べたり体験を行ったりする。外部講師を依頼し、実際に手話や点字を経験する。簡単な手話や点字ができるようにインターネットを使って資料を用意しておく。

STEP4
○学んだことを感想文にまとめる
 

・学習を通して学んだことを写真や画像をまじえてレポートとしてまとめる

活用のポイント
○外部講師と簡単な手話での会話ができるようにインターネットの素材を用いて練習させておく。

その他の関連素材
【手話】〔手話について〕 質問編(1)/手話についての質問1
【手話】
手話についての質問を手話で