教員のための情報教育FAQ

登録番号:C03-014  C2:授業におけるICT活用(機器のトラブル)

Q. タブレットPCが起動しません。なぜでしょうか。

A. あわてずに,以下の方法を試してみましょう。


A子先生:
 明日の授業でタブレットPCを使いたくて,電源を入れたのですが,動きません。
ICT支援員:
 事前に機器が使えるかを確認したことはとても素晴らしいですね。
 意外と簡単なことで起動しないことも多くあります。
 あわてずに,一つずつ確認してみましょう。
A子先生:
 ありがとうございます。
ICT支援員:
 本体が破損していないか確認しましょう。
 本体がへこんでいたり,液晶が割れていたりしたら,破損している可能性が大きいです。
A子先生:
 別のクラスが使って破損している可能性があるわけですね。
ICT支援員:
 そうです。
 ですから,使い終わった後にも,状態を確認することが大切なんですよ。
A子先生:
 わかりました。
 でも,これといって壊れている様子はありません。
ICT支援員:
 バッテリーを充電しましょう。
 本体にバッテリーが入っていても充電がなくなっているかもしれません。
 充電用ケーブルをつないでみましょう。オレンジ色のランプがついたら充電不足の可能性が高いです。
 ランプが緑色や青色になるまで待ちましょう。
A子先生:
 充電しても,電源が入らないみたいです。
ICT支援員:
 もしかすると,何らかのトラブルでシステムがうまく動いていない(固まってしまっている)可能性がありそうですね。
 再起動させてみましょうか?
A子先生:
 再起動って,大丈夫ですか?
ICT支援員:
 大丈夫ですよ!
 データが消えてしまうわけではありませんから・・・
ICT支援員:
 この機種の場合は,電源ボタンを10秒くらい長く押し続けると一旦電源がOFFになります。
 そして,次に電源ボタンを短く押してみましょう!
A子先生:
 あっ!
 動きました!!
ICT支援員:
 よかったです!
 今のことでもうまくいかなかったときは,故障している可能性が高いです。
 そのときは,担当にすぐに連絡してくださいね。

理解度CHECK!

タブレットPCの電源を入れても正常に動かないときに,実行するべきことはどれですか。


タブレットPCの本体を確認し破損していないか確認する。
バッテリーを充電して,正常に動くか確認する
電源ボタンを10秒くらい押し続けて(強制的に電源をオフして)から,もう一度電源ボタンを短く押して電源を入れてみる
強く叩くなどして,動くかどうかを試してみる。

  ▲ 選んだら を押してください。

関連するページ


関連ページはこちら