教員のための情報教育FAQ

登録番号:C03-012  C2:授業におけるICT活用(機器のトラブル)

Q. ワード(あるいはパワーポイント)に写真を挿入して拡大すると、ぼやけてしまいます。どうしてでしょう。

A. もともとの写真のサイズ(画素数)が小さかった可能性があります。


A子先生:
 パワーポイントに写真を挿入したところ、写真がボケてしまいました。
 どうしてでしょう。
ICT支援員:
 どのような写真を挿入したのですか。
A子先生:
 デジタルカメラで撮った地域の祭りの写真です。
ICT支援員:
 デジタルカメラを使ったのですね。
 写真を挿入してから、何か操作をしましたか?
A子先生:
 写真が小さかったので、拡大をしました。
ICT支援員:
 拡大する操作をしたのですね。
 拡大して焦点が合わないということは、写真のサイズ(画素数)が小さかった可能性があります。
A子先生:
 サイズ(画素数)の変更はせずに写真を撮りました。
 大きなサイズでワードに貼りつけるには、どうすればよいですか?
ICT支援員:
 撮る写真のサイズを変えます。デジタルカメラの設定メニューを出してください。
 デジタルカメラによって、画素数,画像サイズ,記録サイズなど呼び方は違いますが、選択します。
 写真の大きさによって設定(S,M,LやFine,Normal)を変えましょう。
A子先生:
 変更できました。
ICT支援員:
 サイズ(画素数)が小さい写真は、撮った後でサイズを変更することができません。
 写真を撮る前にサイズを確認する習慣を身につけましょう。
A子先生:
 わかりました。
 ありがとうございました。

理解度CHECK!

ワードやパワーポイントなどのアプリに写真を挿入した後に拡大すると、写真のピントがボケたようになってしまうときにはどうしたらいいですか。


写真を撮る前にデジタルカメラの撮影画素数(画像サイズ,記録サイズ)を大きくする。
画像ファイルの画素数を大きくするアプリケーションを探す。

  ▲ 選んだら を押してください。

関連するページ


関連ページはこちら