生徒用 | : Macintosh LC630。 |
教員用 | : Power Macintosh 8100 AV。今後,新教室に生徒用としてMacintosh を導入する予定である。 |
:1教室に43台で,現在2教室が稼働中である。来年度よりもう1教室増設予定である。 | |
:各教室に1台。なお,すべてのマックにワープロ・表計算・データベース・グラフィックソフト・インターネット関連の ソフトがインストールされている。 |
教員用の机に,パソコン・ワークステーション・スキャナー・MO・カラープリンタ・ビデオ・LD・音響装 置などを配置している。
本校では,土曜日に立命館大学びわこ草津キャンパスの施設(生徒1人1台利用環境でワークステーションを操作ができる)を利用し授業を行なっている。なお,使用しているワークステーションは,Sony NEWSである。
また今年3月に完成する生徒寮にも,ハイブリットルームをつくり,マック20台を導入する予定であり,学校とはイーサネットで結ばれるようになる。
2)具体的方略
情報科と英語などの教員が連携し,本校が海外の提携した学校での生徒との間で,自己紹介や学校紹介,生活についてなどの情報をネットワークと英語のメディアを用いて相互に交換し,コミュニケーション能力,異文化理解について学習させる。
また,教科外でも「マルチメディアクラブ」を発足し,インターネットを利用した活動を行っている。コンピュータ教室は,課外に生徒たちが自由にコンピュータを利用できるよう,放課後は生徒に開放している。
情報処理(1年必須)
本科目は,本校(宇治)にてマックを使用して行っている。生徒は1人1台のマックを操作できる環境にある。指導体制は,教員1名とTA1名で授業を実施している。なお1クラスは,43人編成である。
1学期はワープロ操作技術の授業を実施している。学習内容としては,「キーボードに慣れる」と「課題等の提出物をワープロで作成できる」を目標としている。ワープロソフトはEGWORDを使用している。具体的には,入力速度として10分間に200〜300文字の入力を目標としている。また,絵や表作成などの文書内への挿入技術についても習得させている。
2学期は,インターネットの電子メールやネットニュースについて学習させる。生徒間で自由に情報交換ができるようになることを目標に学習を進めている。電子メールソフトは,Eudora-J を利用しており,ネットニュースソフトは,NewsWatcher-J を使用している。具体的には,電子メールで外国を含む生徒間の電子メールの交換,教員へのメール送信や,さらに書類添付機能を利用して,絵や音声等のデータ送信ができるようにする。ネットニュースでは,大学に依頼し宇治独自のニュースグループを作り,投稿や受信の学習を行っている。また,「戦後50年 私の意見」と題し全生徒に投稿させ,相互の情報交換を学習の一環として実施している。
3学期は,インターネットのWWW分野について学習する。インターネットを利用し,文字以外の絵や音声などのデータを送受信できることを目標に学習を進めている。WWWブラウザとしては, Netscape を使用している。具体的には,Netscape を用いた情報検索や,自己紹介のホームページ作成などを行っている。自己紹介ホームページは,今年度3月末公開を目標として準備を進めている。
情報処理B(1年選択)
本科目は,土曜日に立命館大学びわこ草津キャンパスを利用して実施している。使用するコンピュータは,ワークステーション(WS)である。ここでは,生徒1人に1台のWSが操作できる環境である。指導体制は,教員1名とTA4名で授業を実施している。1クラスは,33名前後で編成されている。
授業の前半では,エディタの練習と電子メールについて学習する。ここでは,「WSに慣れる」を目標に学習を行う。エディタは,Muleを使用している。電子メールもMule上から利用している。具体的には,エディタ分野では日本語入力の練習を学習の中心とし,電子メール分野ではメール交換技術を中心に学習を進めている。
授業の後半では,ネットニュース,ファイル転送およびWWWについて学習する。ここでは,「全員が情報の送受信を出来る」を目標に学習を進めている。ネットニュースは,mnewsを利用している。具体的には,mnews を用いて投稿と受信の練習をしている。テーマとして,戦後50年の意見交換や,おもしろいニュースグループの紹介などを実施している。ファイル転送では,FTPを利用しファイルを転送する学習を行っている。具体的には,指定されたディレクトリにあるファイルを取ったり,逆に指定ディレクトリに送ったりする。生徒が,自在にディレクトリ間を移動できるようにする。また,anonymous ftpで公開されているサーバよりファイルを受け取るなどの学習を行う。WWWでは,xmosaicを使用し,ページ検索を行っている。Muleにて簡単なホームページを作成し,HTMLの練習を実施している。
(林 徳冶:京都教育大学)