8:30

講義・演習「映像によるプレゼンテーション」(永野和男:聖心女子大学)

映像編集に挑戦。Premiere 6を使っての作品つくりをしました。
映像編集は活動内容が大きく4つに分かれています。
今日はその体験に挑戦!!
  
1:映像編集のメカニズム
  2:作品の構想と素材どり
  3:映像素材のクリップ化
  4:映像効果・音つくり

この演習では、Preniere6を使ったことのある人と、使ったことのない人と分かれて、それぞれ別の場所での演習を行いました。
<初心者グループ>
まずはじめに出来上がった作品を分解しながら、どのような構造になっているのか、映像編集のメカニズムについて理解しました。
思った以上に簡単に操作でき、ソフトの使い方や映像編集のメカニズムが理解できたといった様子でした。
<上級者グループ>
 8人チームでひとつの作品を作ることになりました。
テーマは「ThinkQuest Workshop」です。
それぞれが分担をし、それぞれが作った作品をあとでつなげてひとつにするのです。
 まずはみんなでどのような作品を作るのか、そして誰がその部分を担当するのか話合いから作品つくりが始まりました。

初心者グループも上級者グループもどのような映像を作るのか決まったあとは黙々とそれぞれの作業に没頭していました。

 
22:00

今日も本当に疲れました。
これで今日のプログラムも終了です。指導してくださった永野先生ありがとうございました。
まだ作品が完成していないグループはそのまま作業を進めます。明日の発表に間に合うように夜遅くまで作品つくりをがんばりました。