14:40

基調講演「10年後の社会とこれからの能力」 (永野和男:聖心女子大学)

「これからの能力」とは?どういうことでしょうか?

□ グローバルな視点
□ コミュニケーション(人に伝える、人から学ぶ)
□ 情報の活用
□ 他人への配慮、自己への気づき

「これから社会をリードしていく人材に要求される視点」 とはどんなことでしょうか?

□ 問題解決場面において、協調的に協力できる価値観
□ 情報メディアを自在に活用する能力
□ 情報メディア活用し、そのルールやマナーを理解し、社会に対し有効な情報を発信しながら参画していくことができるひと


永野先生のお話からこの様なことをつかみとってくれたようでした。


16:00

ウォーミングアップ演習「オリジナルロゴデザイン入門」
            (永野和男・小林道夫:神奈川大学附属中高等学校)

Photoshopをつかって自分の名札を作成しました。
それぞれの個性ある作品が仕上がったと思います。


18:00

パーティおよびグループワーク

(渡部昌邦:福島県教育センター)

初めての仲間たちとうまく溶け込めるか心配そうな顔の子どもたちでしたが、親睦を図るためのグループワークや、バーベキューで随分他の学校の人たちとも仲良くなれたようでした。

21:00

講義「学習環境としてのインタラクティブ」(五藤博義:不思議ネットワーク)

「学習環境としてのインタラクティブ」とはどんなことなのでしょうか?
学習者がインタラクティブな操作活動を通して、学習内容に興味を覚え、理解し、それを他の場面でも活用することができるようになる教材デザインについてお話をしてくださいました。
コンピュータインターネットを利用して、学習者が興味を持ち、楽しく学習できるカリキュラム開発とは、教材とは、どのようなものかさまざまなものを見せていただいたので、具体的なイメージがもてたようでした。


22:00

プログラム終了 随時入浴 

今日も本当に疲れました。明日に備えて今日はこれで就寝。
今日講義してくださった、永野先生、小林先生、後藤先生、ありがとうございました。